Sachie Music Lab.     ~はじめての大人のための 音楽教室~

大阪市西区・阿波座駅・靭公園近くにて2017年5月よりオープン♪ はじめての大人の方のはじめてレッスン&保育士受験実技(音楽)対策レッスンを開講♪音楽大好きな大人の皆様との出会いをお待ちしております♪

はじめてレッスンレポート その1

 だいぶ寒くなり、秋も深まってまいりましたね。

 今回は、はじめてレッスンの様子を一部お伝えできたらと思います。

 

 私の教室は、生徒さん一人一人に寄り添うオーダーメイドレッスンが基本となっておりますので、本当に一人一人レッスンプログラムが違っております。

 講師の私は、毎回のレッスンカルテを作成して生徒さんの要望に添って進んでいるか確認している日々ですが、生徒さんのレッスン日が重なると頭がパニックを起こすこともしばしば!

 

 ♪大人になって「はじめてピアノを弾く方」へのレッスンの様子(一部紹介)

 

*生徒さんのレッスンへのご要望(一部)

 ・手指をピアノを使って動かすことで、手先の感覚を維持していきたい(老化予防)

 ・脳トレリトミック!をしたい!(アンチエイジング

 ・生のピアノの音に触れる時間を作りたい(音楽での癒しの一時)

 

 はじめに、一緒にピアノを弾く前のハンドマッサージをしたりします。指のつけねを軽くマッサージすると冷えた手指もぽかぽかとあったまり、良い状態に♪

 

 次に、リトミックの要素をとりいれ、座ったままクラップを使ったリズムフォローを一緒にします。お子様たちとのレッスンでは「まねっこリズム」と呼ぶことも。

 

 体もぽかぽか温まった頃、ピアノを弾くフォームチェックをしながらピアノに触れる時間に。

 その時の生徒さんとの会話で、私も一緒に弾く形でのインプロをやったり、またはコードのルートを学習してゆっくりとルート弾きをしながらメロディーを歌ったりします。

 

~つづく~

 

 毎回のレッスンは、こうして生徒さんのご要望に添う形でのレッスンプログラムとなっております。

 講師である私は、一つでも多く、教えるための引き出しを持って生徒さんとのレッスンに臨んでおります。

 

 私の教室はちょっと一風変わった音楽教室かもしれませんね。

   (今までの生徒さんによく言われるお言葉)